薬の副作用?塩分摂り過ぎを意識しすぎ?最近めまいが多いんだけど(^▽^;)

もうこのブログで何度も書いていますが、4月末に血圧が高いことがわかったため医者に行って、降圧剤を処方してもらいました。

その時にお医者の先生から食生活の注意点をあれこれ言われたんですが、やはり一番重要なことは塩分を摂り過ぎないようにということでした。

高血圧の人が特に注意しなくてはいけないのが塩分だというのは有名な話ですよね。

20170511memai

スポンサーリンク

そんなわけで僕も塩分を控える生活に切り替えたのですが、僕はひとつのことに集中するとそのことに一直線になるところがあるんです(^▽^;)

今回の塩分制限もやはり一直線になってしまって、とにかく塩分を親の仇みたいに思い始めちゃったんです。

普段の食事も納豆と豆腐を中心にしたんですが、納豆のタレは半分くらいしかいれず、豆腐はサラダと一緒にしてドレッシングならチョロっとかけるか無塩レモンをかけて食べています。

また今までは夕食後にポテチなどのスナック菓子を食べるのが日課だったのですが、スナック菓子ってのは塩をなめていると揶揄されるくらい塩が強いということを聞いたので、まったく食べなくなりました。

降圧剤の服用を始めると共に徹底した塩分制限を食生活にしたことで、血圧も徐々に下がり始めました(^―^)

スポンサーリンク

ところが最近、1日の内に何回かめまいが起きるようになったんです。

高血圧でめまいがするのはわかるんですが、血圧が下がってきているのにめまいがするってなんだろ?不思議だったんです。

で、何が原因だろうと考えて一番最初に思いついたのが、降圧剤の副作用かなあということでした。

僕が服用している降圧剤は『ニフェジピンcr錠20mg』なんですが、この薬の副作用のひとつに血圧低下によるめまいというのがあるんですね。

なので薬の副作用かなと思ったんですが、薬を飲み始めて10日、めまいが出始めたのが2日くらい前なんで、それも疑問なんですよねえ。

あとは今までと比べると塩分が激減してると思うんで、もしかしたら塩分不足の影響かもしれないと思ったんで、調べてみるとやはり塩分が不足してもめまいが起こるんだそうです。

恐らくこの2つのどちらかの影響でめまいが出ているんだと思いますが、薬はやめられないんで、今夜はちょっとだけスナック菓子を食べてみようかと思っています(^_^;)